SSブログ

サラダチキン・ダイエットだと!? [基本は自炊]

160129_1.jpg
(私の本日の朝ごはんの一部でございます。ええ、本体の写真を取り忘れました)

ネットで「セブンイレブンで売っているサラダチキンがダイエットにいいらしい」
という記事を見たのが数日前。
一昨日、イトーヨーカ堂のスーパーで見つけたので買ってきました。
プレーンとハーブとシトラスレモンの3種類あって、シトラスレモンを。

私の興味は、「ダイエットにいい」より「どんな味なのか?」でございます。
うわさ通りおいしいです。すんげー柔らかい!
でも、味濃い、そしてお値段が・・・ちょっとねぇ・・・

ところが、検索してみると「サラダチキン・ダイエット」なんつーものが存在。
こんなのとかこんなのとか・・・グーグル先生がいっぱい教えてくれまして(笑)
クックパッドにはアレンジレシピもいっぱい。
一時期、品切れになるほどだったらしいんですよ。
なんだこれ?

たしかにねぇ、コンビニにあってそのまま食べられるというのはお手軽だけど、
100g70円ほどの鶏ムネ肉買ってる身としては、
税込200円以上っていうのは高いよなぁ・・・と思って。
もう少し薄味で再現できれば、自分で作った方がいいよなぁ・・・って思って。

ちなみに、自分で作る方法ってことで、
蒸し鶏を電子レンジで作る方法なんかも紹介されていたのですが、
ムネ肉ってぱさぱさになってしまいがちなのがどうなのかなと。

私はいつもゆで鶏作ってストックしていますのでその方法をご紹介します。
ささみのことが多いですが、ムネ肉も同じ。
1,鶏ムネ肉の皮などを外し、使いやすい大きさに切って、
  軽く塩をふってしばらくおきます。(皮も捨てずに同じように処理)
2.ドリップをよくきってふたのできる鍋に入れ、
  日本酒を少し入れて中火にかけ、
  途中でひっくり返して表面全体が白くなるようにします。
3,水(できたらお湯)を鶏肉にかぶるくらいと顆粒コンソメを少し加え、
  沸騰したら一度あくをとって極弱火にし、
  ペーパータオルなどで落としぶたをし、
  ささみなら5分ムネ肉なら10分ぐらい加熱します。
4,ふたをして火を止め、そのまま冷ましてできあがり。

この、「そのまま冷ます」っていうのがジューシーになる秘訣だそうで。
ストックもこの状態で保存容器やストックバッグに入れておきます。
煮汁の塩分の目安は少し薄味かな?という程度で、
調味料や具材を足せば、美味しいスープになりますよ。
あと、鶏皮からコラーゲンが出るので、捨てるならスープをとってから。
私は嫌いじゃないので、炒め物にして食べちゃいますけどね。

さて、このシトラスレモンの味をぜひとも再現したいので、
週末ムネ肉買ってこようっと・・・
タグ:レシピ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月28日のごはん1月29日のごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。