SSブログ

1月21日のごはん [食事レポート]


★朝ごはん
米粉パン(バター風味)・めんたいタラモサラダ・りんご・コーヒー


★昼ごはん
発芽玄米ごはん・厚揚げとピーマンのピーナッツ味噌炒め・なめこと豆腐の味噌汁
もやしの胡麻酢和え
※ごはんは発芽玄米と白米が1:1です。
※厚揚げの炒め物は甘くないピーナッツバター(スキッピーのチャンク入)に、
 味噌・オイスターソース・砂糖・日本酒・水の順に混ぜ合わせたものを使っています。


★晩ごはん
ほうれん草とささみのポテトグラタンもどき(エリンギ・玉ねぎ・チーズ入)・
にんじんとクランベリーのサラダ(カシューナッツ入)・白ワイン(ちょっと)
※にんじんのサラダはフルーツの甘味が合うので、柑橘類を入れたりしますが、
 ドライフルーツもよく合います。ナッツはオイル代わりに(なのでノンオイル)
 塩と酢で味付けしただけですが、おいしいんですよ♪

グラタンがなぜ〝もどき〟かっていうと、
豆乳(牛乳の代わりに)が思ったより少ししかなくて、
とろっとしたクリーム状じゃなかったから(笑)

このグラタン、ホワイトソースを作らず、
ジャガイモのデンプンを利用してとろみを作る方法なので、
普通のグラタンよりはずっとカロリーダウン、のはず。
低脂肪のチーズ使えばかなりの低カログラタンになると思うんですが、
もうちょっと工夫が必要かな。
ちゃんとできたら、またレシピをご紹介したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

納豆炒飯の作り方母のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。