SSブログ

母のこと [いろいろ]

昨日の午後、携帯電話が鳴って見慣れない電話番号が表示されました。
実家のある地域の市外局番なのででてみると、
リハビリセンターの人からで、
母を迎えに行ったところ台所で転んで動けなくなっていた、という話でした。
普段は弟とケアマネさんに連絡がいくのですが、
どっちも連絡がつかず私に連絡をくれたようでした。

急ぎの仕事でもなかったので様子を見に帰ったところ、
暖房もついていない部屋で、ソファーにぼーっと座っている母がいました。
とりあえず、痛いところはない、
朝から何も食べていないというので、かき玉うどんを作って食べさせ、
話を聞いてみたんですが、転んだ時点のことははっきり覚えていない様子。
ただ、いつも以上に身体が動かないようで、
ソファーから自分のイスに移るという1メートルぐらいの移動ができなくて、
自分でもなんでだろう?と・・・

とりあえず、リハビリにいく日でよかったよーー
掃除してなかったから家の中の惨状(笑)を見られたけど。

母はパーキンソン病です。
頭の方はちゃんとしている(?)ので助かりますが、
老化も加わっているので、身体が思うように動かせなくなっています。
合う薬があればかなり改善するという話もあるのですが、
今のところ、リハビリも加えてどこまで現状維持できるか・・・という感じです。
おそらく昨日は、急に寒くなったのと、
朝から何も食べてない=薬を飲んでない、だったのが原因なんではと思います。
とりあえず今朝はいつもの感じだったし、弟が居たんで、
おでんの仕込みと掃除を軽くして戻ってきました。

来月中には実家に戻るつもりで引っ越しの準備をしてはいるんですが、
こういうことがあるとちょっと心配。
平日は弟にまかせっきりだけど、なんとかしないとなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月21日のごはん1月26日のごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。