SSブログ

1月18日朝&昼ごはん [食事レポート]


★朝ごはん
クランベリー入りライ麦パン・クリームチーズ
豆乳チャイ・りんご
※豆乳チャイはこちらの豆乳ミルクティーの作り方を参考に、
 シナモンスティック・カルダモン&クローブ(ホール)を茶葉と一緒に煮出しています。
 ちょっぴり蜂蜜入れるのが好きです。


★昼ごはん
雑穀ごはん・プルコギ・えのき茸と焼海苔のスープ・人参とセロリのピクルス
※プルコギのレシピはこちらを参考にしました。
 ただ、テフロンのフライパンをもっていないので、
 肉に下味を揉み込んだあとごま油を少しまぶしておき、
 フライパンを熱く熱したところに入れて中火にし、蓋をしてしばらく蒸し焼きに。
 野菜から水分が出てきたら強火で交ぜながら仕上げました。
 あと、砂糖を蜂蜜(適当)で代用したんですけど、もっと甘くてよかったな。
 また、赤ピーマンとニラは普通のピーマンで代用(笑)
※スープのベースは味の素の「干し貝柱スープ」っていうものを使っています。
 今日はえのき茸入れたから鍋使いましたが、
 カップに海苔とスープの素だけ入れてお湯を差すだけで、
 すごく美味しいスープになりますよ。

朝から降っていた雪、やっと止んだみたいですね・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちゃんと動けば!おやつがわりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。