SSブログ

1月15日のごはん [食事レポート]

androidapp/28711160115212132-528605446.png
★朝ごはん
小豆粥・焼鮭・芽キャベツの胡麻酢和え・赤かぶの甘酢漬け・塩昆布
※小正月なので小豆粥。
 とはいえ、お米から炊くのは大変なので、炊いてあった雑穀ごはんに、
 水煮の状態で冷凍してあった小豆を入れました。

androidapp/28715160115212120-706206196.png
★昼ごはん
おぼろ昆布と梅干しのうどん・卵焼き(すき焼きの佃煮とねぎ入り)・りんご
※頂き物の某有名店の牛肉の佃煮。
 佃煮自体あまり好きではないので、なにかに交ぜて消費します。
 今日は卵焼きで。

androidapp/287171601152121161135617961.png
★晩ごはん
かぶときのこの豚汁(ごぼう・豆腐入り)・長芋とにんにくの山椒塩炒め・
冬菜と桜えびの煮浸し
※長いもは『滋養ごはん』という本に出てたもの。
 「冷えによる胃痛に効く」らしいですよ。おいしい!
※晩ごはんは基本主食抜きだけれど、芋・豆で代用することがあります。

ほかに、コーヒー4杯とチョコレート2枚・・・ですかね

写真小さいなぁ・・・設定で直せるのかな?
スマホのアプリで食事の記録は投稿しようと思ったんだけど、
共通テーマは設定できないし、
縦で撮った写真は横になっちゃうし(朝と昼はそのまま使うことにした)
イマイチ使いにくいですねぇ、コレ


滋養ごはん

滋養ごはん

  • 作者: 池田 陽子
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2015/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。