SSブログ

今週の作り置き [基本は自炊]

日曜日に作っておいたのだけどね。

120424_5.jpg
鶏だんご。
おろし生姜と干ししいたけ入。
このまま冷凍して、固まってからジッパー付の袋に移し替えます。
ゆでてから冷凍しないとダメ!ってよく料理本とかに書いてあるけれど、
片栗粉を多め(かなり)に入れれば大丈夫ですよ。
凍ったまま煮たり焼いたりもできるし、
解凍してからはさみ焼にしたり、なにかを混ぜたりできるもの。

120424_6.jpg
えっと・・・右上はアスパラのボイル。
その下は鶏そぼろ。
まじめに混ぜ混ぜしすぎて細かくなりすぎた・・・(笑)

アスパラの左側はエビのオイル漬け。
そのまた左は試しに作った独活の醤油糀漬け。
その下は人参とセロリの塩糀漬け。
さらにその下はごぼうと生姜の味噌漬け。

一人暮らしなので、漬物は袋ですることが多いです。
空気をなるべくしっかり抜くのが大事みたい。
それに、調味料が少なくっていいっていうのがいいんだよね。

お休みの日にまとめて作り置きしとくだけじゃなく、
時間があるときにちょこっと常備菜とか作っておくと、
なんか安心なんだよね〜
作って安心して、忘れちゃうこともあるんだけどさ・・・f(^ー^;
タグ:作り置き
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昼ごはん晩ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。