SSブログ

今週の作り置き [基本は自炊]

昨日、冷蔵庫と冷凍庫のお掃除を・・・
かなりヤバいモノなんかあったりして(^_^;
片付けたらすっきりしましたよ、ええ・・・

そんな中から発掘された、まだ大丈夫なモノ(笑)で、
今週は作り置き食品をいくつか。
120408_1.jpg
これは、昨日作った分。
トマトソースと高菜炒めと豆腐そぼろ。
高菜はね・・・実家から漬物もらってきてたのすっかり忘れてて・・・
豆腐のそぼろは、薄い塩味でつくって冷凍してあったのを、
おろし生姜と甘みと醤油で味をつけ直しました。
明日のお弁当はそぼろ丼にしようかな・・

120408_2.jpg
これは今日作った分。
左上のびんは、いつかの高知文旦の皮の砂糖漬けをチョコがけにしたの。
真ん中の青いふたのびんは、小豆のペースト。
ま、“あんこ”なんですけど(笑)
水煮のまま冷凍しておいたらちょっとニオイがついてしまったので、
白ワインでニオイを飛ばして、砂糖少しととシナモンをたっぷりいれてます。
これなら、パンに塗ってもいいでしょ。
右のびんはいちごのビタージャム。
本当ははちみつだけのレシピなんですけど、
はちみつがちょっと足りなかったのできび糖を少し。
ラム酒(レシピはジンだったんだけど)を入れて仕上げた、
甘さ控えめの大人のジャム・・・です。
このジャムのレシピは『サルビア食堂』のレシピから。
ちなみに、八方だしのレシピもこちらのを使っています。

手前左は和パンの端っこが貯めてあったので(笑)
低温でかりかりに焼いておきました。
スープに入れてもいいし、サラダに入れるのも好き。
右のはさつまいもとプロセスチーズを入れた塩麹のケーク・サレ。
型から外すのに失敗しました・・・orz
材料に検討の余地ありですが、まぁまぁのでき。
朝ご飯になる予定。

冷凍庫の雪崩警報はようやく解除になりました(笑)
ウチのは引き出しタイプじゃないので、
いままで100均で買ったプラスチックのブックスタンド使ってたんですけど、
無印良品のメイクボックス2つできちんと収まった・・・
コレ使うと引き出しやすいから捜し物が見つかりやすい気がします、ハイ。

でも、詰め込みすぎたら同じこと。
ある程度隙間ができてから買物に行こう・・・と思います。

↓この本、おすすめ!

サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん (主婦と生活生活シリーズ)

タグ:作り置き
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昼ごはん晩ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。