SSブログ

引き算で考える [基本は自炊]

しっかり食べてやせよう!というコンセプトのもとに(笑)しているダイエット。
基本は「自炊」です。

家族と暮らしている女の子たちの中には、
お母さんが作ってくれるから、とか、マズイって言われるから、とかいって、
料理をしたがらないコがいるけれど、
料理は作らなきゃ上手にならないし、
良くも悪くもお母さんの味が自分の味覚のベースになってるんだから、
お母さんがどうやって作っているのか見ておくのは大事なんですよ。
ちゃんとお手伝いしたり、なにか1品でも自分で作るのは将来きっと役に立つ。
まぁ、最近の親はお手伝いさせない人もいるみたいですが。

それはともかく・・・
自分で料理作ると、何が入ってるかっていうのがわかる。
ダイエッターなら最初から低カロリーのものを作ろうって考えるかもしれないけど、
この料理のカロリーダウンするためにはどうしたらいいかなって考えたら、
それもダイエットのための食事だと思うんです。

たとえばこのサイトにはカロリーダウンの工夫がいろいろ。
下ゆでとかちょっと手間がかかって面倒だなって思うかもしれないけれど、
苦しいランニングに出るよりましかな(笑)
ホイル焼きや蒸し料理もたまにやってみると目先もかわって美味しい!んですよ。

どうせ食べるんなら、食事は楽しんで食べたい。
そんな私の〝引き算〟のお話でございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月27日のごはん1月28日のごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。