SSブログ

偉大なる“なんちゃって”に拍手~ [基本は自炊]

11_0430_1.jpg
今日のお昼はピザだよ~ん♪
2週間がんばったから、ビールつき(笑)

デロンギのオーブンに「ピザストーン」ってのがついていて、
ためしてみたかったのだ。
ストーンって言っても素焼きの陶板なんだけどね。

今日は「きのこミックス」&「なんちゃってかにマヨ」のハーフにしました。
この「なんちゃってかにマヨ」がここんとこのみやざわ家のブームなのですよ。
カニは入ってないのに、カニがいる・・・
この“なんちゃって”感、ためしてみなくちゃわからない!

・・・ってことで・・・

ピザの生地の部分だけお店で売っていたりもするけれど、
せっかくGWだから、
ちょっと時間をかけて1から作ってみません?ってことで、
生地作りからご紹介しましょう。

最初にお断りしておきますが、
私のパン作りは独学なので、(パンもピザも生地は同じなのです・・・)
ちゃんと習っている人にはえ?ということがあるかも。
でも、そんなんでもパンはちゃんと焼けるのです。

卵の泡立ての力やベーキングパウダーで膨らますお菓子作りと違って、
パン生地は酵母で膨らますので、言わば“生き物”。
多少手順や分量が違っても、ちゃんと発酵するのを待ってあげれば、
ちゃんと完成します。
逆をいえば、“生き物”ゆえにテキストどおりに作ったからといって、
発酵がちゃんとできてないとうまく焼けない・・・ってことです。

とくに、ピザはね、初心者さんでもトライしやすいはず。
2次発酵の必要がないし、
多少過発酵しちゃっても全然平気。
だから気楽に、ゆったり構えて作ってみてくださいね。

≪ピザ生地≫
強力粉 300g
ドライイースト 6g
塩 5g
砂糖 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯 180cc
※暑い季節なら水でも大丈夫(笑)指を入れられない温度はだめ。
 粉の乾燥具合によって水分量は変わります。
 水分が多くてべちゃべちゃなままなら粉を足したり、
 かたいなと思ったらこねながら水を足したりしましょう。
 目指すは“耳たぶ”、あるいは“赤ちゃんのおしり”(笑)
 多少粉の分量が増えても、
 時間さえかければちゃんと発酵するのでご心配なく。

まず、大き目のボールにぬるま湯以外の材料を入れてゴムベラなどで軽く混ぜます。
そのあとぬるま湯を加えて全体がなじむまで混ぜたあと、
手でよ~くこねます。
表面が滑らかになるまでこねると・・・こんな感じ。
11_0430_2.jpg
(あんま、なめらかじゃないけど・・・笑)

きれいにまとまったら、うすくオリーブオイルを塗ったボールに移し、
乾燥しないようにラップをかけて、暖かいところで発酵させます。
気温によっても違いますが、30分~1時間くらい。
寒いときは別の器にお湯を張って、そこに乗せておきましょう。
オーブンに発酵機能があればそれを使っても可。
2倍くらいに膨らんだら発酵終了。
11_0430_3.jpg
心配なときは、生地に粉を振って、
人差し指にも粉を少しまぶしてブスッとさしてみましょう。
11_0430_4.jpg
生地がすぐに元に戻ってしまうようなら発酵が足りず、
全然戻ってこないようなら過発酵、
少ししてから戻ってくるくらいがベストだそうですが・・・

本日はちょっと過発酵気味・・・

生地を発酵してる間に具材を用意しましょう。
11_0430_5.jpg
きのこは生のままだったんだけど、
焼いてる間に水分が出てきてしまいました・・・
少し炒めたのを乗せればよかったな・・・

「きのこミックス」はきのこのほかにベーコン・たまねぎ・ピーマン。
ソースはいつものニンニクだけの自家製トマトソースです。

「なんちゃってかにマヨ」は、加熱してさいの目に切ったジャガイモ(コレ、必須)
ボイルした菜の花(アスパラガスやブロッコリーでも)
そして・・・
11_0430_6.jpg
日本が誇る“なんちゃって”の逸品、かにかま♪
奥に見えるのは明太子とマヨネーズ、たまねぎのみじん切り少々。

まず、明太子マヨネーズを作り、
ほぐしたかにかまを明太マヨで和えます。
(かにかまは飾り用に少し残しておきましょう)
これが、カニが入ってないのにカニがいる・・・の秘密。

発酵がすんだらまずガス抜き。
せっかくきれいに膨らんだのになんですが、
げんこつでどすどす生地をつぶしてガスを抜きましょう。
で、生地を切り分けて丸めなおしてから、1枚ずつ伸ばしましょう。
(待機している生地はラップをかけておきます)

あ、その前に、オーブンを予熱で240℃にしておきましょう。

薄いカリカリタイプが好きなら、
この分量で直径30cmぐらいのが3枚くらいできるはず。
厚めのふわっとしたのなら2枚半ぐらいかな~
丸くしなくても、天板にあわせて四角に伸ばしてもいいですよ。

カリカリタイプが好きならなるべくうす~く伸ばして、
フォークでぶすぶす穴を開けておきます。
厚めが好きなら2~3mmの厚みにします。(もっと厚くてもいいのかな?)
天板に移したらソースを塗って具材をのせます。
11_0430_7.jpg
こんな感じ♪

そして最後にチーズをたっぷり♪

具材は何でもお好みで。
わが家で最近ヒットなのは、
「ねぎ味噌マヨソース納豆ピザ」だったりするんで、何でも可。
ただし、フレッシュトマトのような水っぽいものをのせる時は、
チーズの上にのせましょう。

あとはオーブンに入れて7~10分。
こんがりおいしそうな焦げ目がついたら出来上がりです。

こんなに何枚もいらない、という場合は、
150℃ぐらいのオーブンで生地だけ素焼きにしておきましょう。
10分くらい焼いて冷ましたら冷凍しておけます。

ちなみに、私はこの生地1/4でピザを作りましたが、
残りは成型して2次発酵をさせて、こんな風になりましたよ・・・
11_0430_8.jpg
今日は事情があってドライイーストじゃなくて、
白神こだま酵母使ったので、いい香り~♪
おなかいっぱいだったのに、つい1個食べてしまった・・・

わはは・・・
ダイエットはゴールデンウィーク空けてから~♪
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

chibita

おつかれさまでした~!
具沢山加減とビールからウキウキが伝わってきますよ~(^o^)/
ピザはもちろんなんですが、
素焼きも何ともおいしそう。
いい焼き色~♪
by chibita (2011-04-30 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月30日朝ごはん晩ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。